« MovableType3.2日本語版へのアップグレードの仕方 | メイン | インストールしよう(ロリポップ編) Ver3.2-ja対応版 - SQLiteバージョン »

2005年9月30日

MT3.2日本語版アップグレードについての覚書[ アップデート ]

さっそくこのブログもMT3.2日本語版にしてみました。
アップグレードは結構簡単に済むんですけど、今までとは勝手が違うので戸惑う人もいるかも。
というわけで、今回のアップグレードに関するよもやまを。

■アップグレード用パッケージはありません

今までは、フルパッケージと、アップグレードパッケージの2通りがあってそれをダウンロードできましたが、今回からは、一つのパッケージに統合されました。

■全部アップロードしちゃった方がよいかも

今回のバージョンでは大幅な修正が行われています。ディレクトリ構成も変わってます。
なので、差分だけをアップロードするのではなく、まるっと全部アップロードしてしまった方が良さそうです。
もちろん、スクリプトを弄っていたりする場合は、その部分を適用してあげる必要がありますけど。

■アップグレード作業はmt.cgiから行います

以前は、mt-upgrade*.cgiスクリプトを、すでにインストール済みのバージョンに合わせて複数実行する必要がありましたが、今回からは、mt.cgiを起動すると、すでにインストール済みのシステムのバージョンを自動認識しボタン一発でアップグレードできます。
MT3.2のうれしいところのひとつです。

■テンプレートが大幅に変更

今までのテンプレートのままでも動作しますが、今回からデフォルトテンプレートががらっと代わってます。
時間を見つけて、このブログでも、新テンプレートに移行してみたいなーと思っています。
あ、今現在は、過去のテンプレートのままです。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2005年9月30日 14:14