« Movable Type3.2はスパムと戦っている | メイン | Movable Type 3.2日本語版 Release-2 »

2005年10月12日

SPAMを上手に再利用する[ プラグイン ]

Movable Type3.2になって、そのスパムファイターっぷりに感動している人も多いんではないかなと思います。
僕も、その一人。スパムホイホイと言いたくなるくらいに、スパムを捕まえてくれます。
しかし、せっかくのスパム、この情報を上手に使うことは出来ないかなーと思っていたら、miyagawaさんがやってくれました!

Report Spam や、Bookmarklet を利用して手動で登録していただくこともできますが、MT 3.2 の SpamLookup で検出された URL や、皆さんが手動で Junk 行きにした URL については、自動で Bulkfeeds に ping (レポート)できれば面白いのではないかと思い、プラグイン SpamSubmission を作ってみました。

素敵プラグインです!
これを使うと、MTが振り分けたスパムに含まれる情報をBulkfeedsに通報しますた……いや、してくれます。
こうして、Bulkfeeds側のスパムデータが充実されると、bulkfeedsのようなサービスからノイズが除去されていくのはもちろん、そのデータを再利用すれば、自分のブログのスパムフィルタのデータとしても使うことが出来ちゃう。

スパムだからといって、そのまま捨てちゃうのはもったいない!
ぜひ、この情報を再利用してみようじゃありませんか!

使い方は、簡単。
http://bulknews.net/lib/archives/SpamSubmission-0.90.zipを入手して、解凍して出来たフォルダをMTのpluginsディレクトリにコピーするだけ。

あとは、

てな具合に plugins フォルダに放り込んだあと、SYSTEM OVERVIEWS → PLUGINS から、Bulkfeeds Developer API Key もしくは TypeKey のユーザ・パスワードを入力してください。(TypeKey の認証は毎回 TypeKey を経由するので、たくさんの SPAM を食らう方は Bulkfeeds API Key の利用をオススメします)

こんな感じで、APIKeyをもらって、それを設定画面で入力してあげるだけ。
この作業で、自分だけじゃなくて、他のブロガーもきっと幸せになります。


MovableTypeするならおすすめです!

投稿者 CHEEBOW : 2005年10月12日 14:09