« イブは岡村ちゃんと | メイン | 母さん »

手相の勉強をしている人々[ つぶやき ]

土曜日の昼過ぎ、芝居の開演時間に遅れそうな我々は、新宿駅南口付近の混雑した通りを大急ぎでわさわさと歩いておりました。
並んで歩いていたわたしと相方でしたが、人混みに紛れ、いつしか離れてしまい、のろまのわたしは相方の少し後ろを歩くかたちになっておりました。
するとすかさず相方に駆け寄った、25歳くらいの男。なにやら相方の前に右手を差し出しているご様子。
おお!あれはまさしく新宿南口名物(かどーかは知らないが)「手相の勉強をしている人」!
「手相の勉強をしている者ですが、手相を見せてくれませんか?」とついて来る人がやたらといるのですよあの辺りには。
相方がどんな反応を示すだろうかとにやにや後ろから眺めておりましたら、「手相の勉強をしている人」はまるで相方の行く手を阻むかのように右手を差し出しております。その態度に頭にきたのか、相方は、まるで蝿でもはらうかのように、「手相の勉強をしている人」の手をはらいました。
それでもなお、右手を差し出し続け、通行を妨害し続ける「手相の勉強をしている人」!なかなかの強者です。ただでさえ急いでいるのになかなか思うように歩けない人混みで、更にしつこいほどまでに行く手を阻む「手相の勉強をしている人」の行為によっぽど腹が立ったのか、「しつこいんだよ、あんた!」と怒鳴る相方。びっくりして立ちつくす「手相の勉強をしている人」。
おお!とうとうブチキレたかー!と後ろで大爆笑のオレ。
さすがに相方が気の毒になって駆け寄り、「なに怒ってんの〜?」と笑いをこらえながら聞くと、まだまだ怒りが収まらない様子。それを見て、「本気で怒ってんのにわるいなー」と思いながらやはりこらえきれずに大爆笑。なにもそんなに怒鳴らなくとも……。気持ちはわかりますが。

夜、また同じ場所を通ったのですが、いやあ、いるわいるわ「手相の勉強をしている人」達が!あっちでもこっちでも、一人歩きの人にすかさず駆け寄って「手相の勉強を…」と話しかけています。我々の半径3メートル以内の人口の、40パーセントは「手相の勉強をしている人」でしたね。あの周辺は。あまりの多さに「うわー、手相見だらけの水泳大会やー」と意味不明な言葉をつぶやきつつげらげら笑うほどに相方の機嫌がなおったので良かったですが。

それにしても。
彼らの最終目的が手相を見ることでないことはわかっていますが、純粋にその言葉を聞くと、彼らが手相を勉強していることと、わたしたちが手相を見せることにいったいどんな関係があるというのでしょうか?なんで彼らが手相を勉強しているからといって、わたしの大事な手相を見ず知らずの人に見せなければならないのか?
たとえば、
「人相の勉強をしているので顔をじっくり見せてください」って言われたら気持ち悪いよ。
「足相の勉強をしているので足裏を見せてください」(タ、タイツ脱ぐの?ここで?)
「占星術の勉強をしているので生年月日と生まれた時間と場所を教えてください」(いやだよ)
「血液型占いの勉強をしているので血を採らせてください」(怖ええよ)
「風水の勉強をしているので部屋を見せてください」(Dr.何パ?)
「電話番号占いの勉強をしているので携帯番号教えてください」(新手のナンパ?)
「下着占いの勉強をしているのでパンツの色を教えてください」(何色だっけ?)
「乳首占いの勉強をしているので乳首を見せてください」
「脇毛占いの勉強をしているので脇毛を2週間剃らずに見せてください」
うわー、だんだん下品になってきましたが、ともかく、手相だからなんとなく見せやすいような気がしますが、ほかのものだったら見せにくいでしょ?なんで見せなきゃならないのよ!って話ですよ。
だから、怒鳴るのもどうかとは思いますけど、なにも声をかけられた方がわざわざ断る理由を考えたり、急いでもなにの「急いでますから」とか気を遣って言ってやる必要はないんです。
「いやじゃー」と一言。

でも、しつこくついてくるんだろうなあ。彼らは……。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 手相の勉強をしている人々:

» 勧誘に注意!「手相の勉強してるんですが」 from 口山田とものトホホのホ
「手相の勉強してるんですが…」 ちょっとルックスやファッションセンスに難ありの 人たちによるこの声かけ。 東京に住む人なら大抵の方が経験して... [詳しくはこちら]