« 虎! | メイン | 純。 »

ハムレット[ 芝居 ]

ハムレット
観劇日:7月8日(火) 劇場:世田谷パブリックシアター

ジョナサン・ケント演出の男優ばかりの「ハムレット」を観ました。
思えば「ハムレット」を観たのは初めてだったんだ……。
「リチャード二世」とかなんとか何世とかいろいろシェークスピア劇は観ているのに。
こんなに有名なお話をこれまでなぜ観なかったのが不思議。あと、ハムレットのお友達の
ロズとギルが主人公の「ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ」は観てるのに。

で、初めてだからよくわからないのですが、一幕目が長い!のは通常のことなのでしょうか?
ものすごく長かった。二時間ぶっ続けの芝居は観られるのに、一幕目が二時間ってのに疲労
するのはなぜなのでしょう。
ハムレット役の野村萬斎さんはすてきでしたがハムレットはひとりごと(独白っていうのか)が
多く、ひとりでわめいているだけであんまり進展しないので、集中力がとぎれそうでした。
なかなか休憩にならないので、おしっこ休憩は諦めかけましたよ。開演前にビールなんて飲
まなきゃよかったと反省までも。
そして、はれて休憩はあったんでのですが、休憩後の二幕目のスピード感のある急転直下と
いうかなんというか。みんな死んじゃって悲しいんだけども、一幕目のだるさを思えばなんとな
く胸がすく気さえ。


役者さんですが。
萬斎さん、もう少し深みのある芝居をするのかと思っていたんだけど意外に軽めで予想外。
まあ、ハムレットという人間がそんなに深みがあるタイプでもないので、そういうことなでしょーか。
クローディアスの吉田鋼太郎さんは素晴らしかった。いつもいつもこの方には感動します。素
晴らしい役者さんですねー。
オフィーリアの中村芝のぶちゃん、女の子にしか見えませーん。というか、加護ちゃんに見え
て仕方なかったのは私だけ?でも、最初の可愛かったときより、狂ってからの方が抜群に
女らしくなっていて、迫力があってとてもよかった。
ガートルードの篠井英介さん。最初から最後まで、事故で毒を飲んで死んじゃう時までも、
ずうっと楽しそうだったのはなぜ?