« 復活! | メイン | 2月はコクーンへ! »

将来の夢[ ]

「わたしの将来の夢はね、」
ある夜の布団の中、わたしは数日間暖めてきた胸の内を初めて相方に告げました。
「おいしい焼鳥屋さんに行くこと!」
すると、隣からがくうっという落胆の音が……。
「そ、そんな小さなことを将来の夢だなんて言わないで〜!」
泣いて頼まれました。
そうか。これは小さなことなんだー。じゃ、将来の夢と言うのに十分なことってなんだろう。
あ、そうだ。あややになりたい、ってのがあったな。
以前酔っ払ったイキオイで、同年代の同僚に「実はわたし、あややになりたいんだー」と告白してみたら、「わたしもー!」と言われましたので、たぶん世の中の人間はみんなあややになりたいんじゃないだろーか。老若男女。きっとそうだ。だって、あややになれる人生とあややになれない人生の両方が目の前にあったら、誰だって絶対、あややになれる人生を選ぶに違いないのだ。
とはいえ、あややになるのもなかなか大変なので、先日新宿に行ったついでに、新宿駅南口近くの鳥茂というお店に行ってきました。
そこの焼き鳥がまた、本当においしかった!ふつうの焼き鳥の3倍くらいのお値段でしたが、ボリュームは2.5倍くらいだったし、味は5倍くらいのうまさでした。
特にレバーがわすれられません。半生でくさみが全然なくてとろりと甘く……。わたしたちはもう、恋のようにレバーに夢中でした。
それからさっとあぶったハラミに葱がたっぷりかかったのとか、ちょっとびっくりなボリュームのねぎまとか。
お酒は天の戸を頼んだのですが、焼き鳥に日本酒ってあんまり合わないですね。焼酎にしておけばよかった。というか、焼酎は置いているのだろうか?おいしい焼き鳥に夢中で、この飲み助のわたしですら、酒は二の次になっておりました。
それにしても、ここまでおいしい焼き鳥を、わたしは想像しておりませんでした。大満足。
飛行機に乗りたいと願ったらスチュワーデスになってしまったというほどの夢の叶いかた(大げさ?)でございました。。
将来の夢はあっという間に達成してしまった。あとはやっぱり、あややか?