« ウォッチミー・イフ・ユー・キャン | メイン | 阿修羅城がスクリーンへ »

ドッペルゲンガー[ つぶやき ]

西武新宿駅にはPePeという、名前も内容も、とても新宿とは思えないというかある意味新宿ら
しいというか、ともかくなんとも表現しがたい不思議な駅ビルが隣接しています。わたしも含
め、西武新宿線を利用する多くの知人達は、電車に乗る前にちょっくらトイレをお借りするくら
いしか用はないと常から言っており、実際寄ってみると、いったい誰をターゲットにしているの
かよくわからないお店と、覇気のない店員と、店員よりも少ない客……。でも実はユニクロとか
スタバとかもあって、そういうお店はたくさん人が入っているのかもしれませんね!

ともかくその、PePeに、いつの間にか空[zora]という雑貨屋さんができていました。
和柄の服やバッグや、すこしかわった柄の帽子とか、おもしろいデザインの時計やアクセサリ
ーなどが置いてあって、とてもPePeらしくないお店です。品揃えがすべてわたし好みでしたの
で、嬉しくなって初めて覗いたその日、その店ではイズミカワソラの曲が流れていました。
かかっていたのは、わたしも相方も好きなアルバムだったので、ちょっと楽しい気持ちになっ
ておりました。お店の名前の空とソラをかけているのかしらねえ…とか言いながら。

そしてしばらくしたある日、新宿に行きがてらまたそのお店に入りました。
するとその日は、小島麻由美の曲が流れていました。少しびっくりしましたが、「我々と趣味が
似ている人がここのお店には居るのね〜」と笑っていました。「これで、次に来たとき、倉橋ヨ
エコがかかってたらカンペキ!」と冗談まで。

そして先日、またそのお店に行きました。
音楽のことなど全然気にしていなかったのですが、突如、わたしの耳は、聞き覚えのあるピア
ノの旋律をとらえました。ぎょっとしました。その曲はまさに、倉橋ヨエコの「礼」というアルバム
の「部屋と幻」のイントロだったのです。な、なんという偶然。本当に、この店には音楽の趣味
がわたしとそっくりのひとがいるようです。つーか、それってもしかしてオレか!?いや、わたし
のドッペルゲンガー??
もう一人の自分を見たときは死ぬときだっていうけど、もし次に行ったときEeLの曲がかかって
いたら、そのときわたしは死ぬのでしょうか……。

PePeで死ぬのはいやだな……。

コメント

好きな物が置いてあって、好きな音楽が流れててって、通勤途中にそんな雑貨屋さんがあるなんてうらやましい〜。
私なんて、最近、勤め先近くにオシャレそうなカフェの看板ができてたので、おっ!と思ったらコスプレカフェだってさ・・・。泣けます。

>Ayumit
一度行ってみたいかも……<コスプレカフェ
みんなで、行ってみる?(笑)

コスプレも、おしゃれといえばおしゃれじゃないかと……。
わたしは一度は行ってみたい気もします。
先にあゆみさん偵察に行ってきて!

ごめん!謝ります!
帰りにはじめて正面からお店みたんだけど、てんでオシャレじゃなかったです。文化祭に出展してる喫茶店みたいな感じ。全面ガラス張りで店内が丸見えなので、羞恥心に打ち勝てる強い意志がないと行けないね。(笑)
で、1Fだけじゃなく2Fにもコスプレカフェがあるらしく、今週は委員長WEEKなんだって!委員長WEEKってなんだろね?(笑)
しばらく調査を続けようと思ってます。

コメントを投稿