« アオドクロ | メイン | VR »

和宮様御留[ 芝居 ]

公武合体を図るために、将軍家に降嫁させられた皇女和宮は実は偽物だった!という有吉佐和子原作小説の舞台化。
珍しく歌も踊りもなく、じっくりと芝居を見せていただきました。

和宮の身代わりにさせられて発狂してしまうフキの狂いっぷり!潤さんはまりすぎ!
和宮の身代わりのフキが狂ったのでその身代わりにさせられた宇多絵ちゃん役の大井さん。かわいい!
しかし、この二人が憐れで憐れで……。
時代に翻弄させられた登場人物たちを丁寧に描いていて、とても良かった。切なかったけど。

派手さが無い(?無い?衣装とか顔とかだいぶ派手といえば派手だが)分、技で勝負というところでしたね。
演技って、ほんと技なんだなあ、としみじみ。

花組芝居「和宮様御留」 シアターアプル
原作:有吉佐和子
脚本・演出・出演:加納幸和

出演:植本潤 桂憲一 山下禎啓 溝口健二 水下きよし 大井靖彦 原川浩明 
    横道 毅 北沢 洋 松原綾央 八代進一 秋葉陽司 橘 義 鈴木信貴  


次回公演
「ゴクネコ」−極猫大騒動−
全労済ホール・スペース・ゼロ 
2005年6月9日(木)〜21日(火)
脚本に双数姉妹の小池竹見、客演に"流し目のスナイパー"こと竜小太郎を迎えた新作だそうです。
チケット一般発売  3月12日(土)