« 三谷と染 | メイン | 危険じゃない »

芝居4本[ 芝居 ]

何事もなかったような顔(?)をしてましたが、デザインが変わってます。
結構気に入ってます。
極力更新したい(いつも言ってる)!

先月は7月の芝居をやったので今度は8月〜を。

8月
○花組芝居オフオフシアター「ハイライフ」
作:リー・マクドゥーガル 構成・演出:加納幸和
出演:水下きよし 原川浩明 各務立基 松原綾央
いつもの華やかなお芝居とはうってかわって男性しか出ない(のはいつもだが)男役しかない、男臭い芝居。ヤク中のハイな男たちのハイなライフ。絶対失敗するであろう犯罪の計画を立てて失敗。でもハイ。
とても乾いた感じがいつもの花組とはちと違って、でも要所要所で加納さんらしいウェットな演出もあって、なかなか楽しめました。バグ(原川)がビリー(各務)を車の後部座席で刺し殺す様を、運転席で振り返りもせずにバックミラーでにらみつけているディック(水下)の表情がなんとも印象的でした。

○G2Produce「おじいちゃんの夏」
作・演出:G2
出演:小須田康人 武藤晃子 廣川三憲 佐藤真弓 高木珠里 小野ゆたか 及川直紀 粟田麗 小沢真珠
祖父が祖母の死とともにぼけちゃって、でも、孫の危機を機に突如聡明なじいさんとして復活!だけどまたなんかぼけちゃった(かなりおおざっぱ)話。
おもしろかったけど、なんか不完全燃焼だなあ。
しかし聡明なじじいもぼけたじじいも、すばらしく良かった。小須田さん!
小沢真珠って、決して芝居はうまくないんだが、なんだか勢いがあってよろし!(えらそうだな、オレ)
武藤さんは、こどもにしか見えません!

○劇団健康「トーキョーあたり」
作・演出・音楽:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
出演:犬山イヌコ 大堀こういち KERA 新村量子 手塚とおる 藤田秀世 峯村リエ みのすけ 三宅弘城 横町慶子
ケラさんがナイロン100℃を作る前に主宰し、12年前に解散した劇団健康が突如復活!
しかしまあ、隅から隅までくだらなさの応酬。全ての役者が全ての役を無駄に取り替えてるし。
ラストなど、客席におしり向けて、プップップーと屁こきだし!
すごいよ。ここまでくだらなさに徹底できるとは。ある意味感動。

9月
○劇団☆新感線「吉原御免状」
原作:隆 慶一郎
脚色:中島かずき
演出:いのうえひでのり
出演:堤真一 松雪泰子 古田新太 京野ことみ 梶原善 橋本じゅん 高田聖子 粟根まこと 藤村俊二
新感線なのにくすりともさせられないお芝居でした。
しかし派手さは相変わらず。殺陣もかっこいいし非常に見応えがありました。
堤さんの太股と尻まで堪能。3列目のほぼセンターだってので、一緒に行った堤ファンの友人は、たぶん、涎が出ていたに違いありません。
それにしても柳生義仙(古田)が勝山太夫(松雪)にする拷問があんまりにもひどくて……正直へこみました。原作通りらしいですけどね。女子としては……。くんぬぅ古田めえ!!なにしやがんだよお!という感じでございました。

コメント

堤さんとのあの接近戦は、今年の「よかったできごと」ナンバーワンかも!これもuripoさんのチケットゲット運がすごかったおかげ。ありがとう!ああ、堤さん、思い出すと顔がニヤけてくる。

そんな、ナンバーワンなんて……。でも、ほんと近かったねー。
しかし、チケット運は今年で終わったかもだわ…。いや、もっとパワーを蓄えねば!

コメントを投稿