« 去年をひきずる(10月、11月) | メイン | 新感染が1月、2月公演 »

去年をひきずる(年末バージョン)[ 芝居 ]

年末は豪華な二本!
○「12人の優しい日本人」
作・演出:三谷幸喜
出演:浅野和之 石田ゆり子 伊藤正之 江口洋介 小日向文世 鈴木砂羽 
   筒井道隆 生瀬勝久 温水洋一 堀内敬子 堀部圭亮 山寺宏一
人々がチケット取りに苦戦している中、あっさり取れました。
なんでもヤフオクで万単位の値がついていたといふ。
そんなお芝居ですが、おもしろかったです。それなりに。
しかし、なんだか散漫な印象。
ぐっと引きつけて、ラストに昇華!というすがすがしさが感じられず。
ゆり子姫は大好きなんだが、芝居向きじゃないかもですね。少し薄い。
小日向さんと生瀬さんは、華がありましたねー。
温水さんは、サンシャインボーイズのメンバーだったのでは?と思ってしまうぐらいのハマリ具合。
江口洋介は、うーん特になんということもなく。
しかし、あれは本当に「無罪」で納得できるんだろうか。わたしは納得していないー!

○NODA・MAP第11回公演「贋作・罪と罰」
脚本・演出:野田 秀樹
出演:松 たか子 古田 新太 段田 安則 宇梶 剛士 美 波 野田 秀樹 マギー
   右近 健一 小松 和重 村岡 希美 中村 まこと 進藤 健太郎
NODA・MAPは何度か観てきましたが、今回初めて素直に泣きました。
自分の罪を決して認めない英の強さと愚かさが悲しく。
ぴんと張りつめられた彼女の糸のほころびが見えたとき、はらはらと涙が出ました。
随所で不評だったら松たか子の演技、わたしは好きでした。
ただ、古田新太の役が・・・。古田さんはうまいのだが、モットオトコマエのヤクシャニヤッテホシカッタ・・・・。すまん。

これでなんとか2005年の芝居を引きずり終えましたわ。