« ゴールデンウィークに読んだ本 その1 | メイン | ゴールデンウィーク中に読んだ本 その2 »

居酒屋日記[ ]

ゴールデンウィークがあったりなんだりで、少しお休みしていた居酒屋活動ですが、再開しました。

先週のオーダー
つまみ
・久里浜自家製煮真タコ
・四国生(ナマ)活トリ貝
・グリーンアスパラ揚げ

酒は、エビスビール生、黒龍(一合)、黒糖焼酎 長雲30°ロック(二杯)

タコは新鮮なタコらしい甘みが口いっぱいに広がって感動。
トリ貝はたぶん初めて食べたんだけど、貝らしい磯くささがたまらんかった。
速攻ビールを飲み干し、黒龍をオーダー。
なんだか食べ足らなくてグリーンアスパラ揚げを頼んで、黒糖焼酎に合わせた。

焼酎を飲み始めるようになってから、たぶん二年か三年くらいだと思うのだが、
未だに食べ物の合わせ方がわからない。
無難に何でも合うと思うのだが、
たとえばホヤ(大好き!)と日本酒みたいに、これだ!という組み合わせにはまだ巡り逢っていない。
日本酒と違って、つまみがなくても飲めるお酒かな、とも思うんだけど。

それにしても久しぶりのひとり酒はきいたなー。
ちょと酔いました。