« 新感染が1月、2月公演 | メイン | ナイロン100℃「カラフルメリィでオハヨ〜いつもの軽い致命傷の朝〜」 »

何が大事か[ 音楽 ]

真心ブラザーズと、大事MANブラザーズバンドの区別がついていないことに今さらながら気づく。
厳密に言えばもう少し屈折していて、一部混同して認識していたらしいのである。
単にバンド名が似ているということだけからかもしれない。
更に、真心ブラザーズの曲は一曲も知らないのに、大事MANブラザーズバンドの曲は、一曲だけそれもほとんどサビの部分だけ、強烈に記憶にあるということからかもしれない。
ともかくどちらの名を聞いても、「それがーいちばんだいじー」と一節頭の中で流れるものだ。
しかし、元JUDY AND MARYのYUKIが結婚した相手が、真心ブラザーズのメンバーと聞いたときは、
「それがーいちばんだいじー」と一節唸った直後に、それはいくらなんでも違うであろうと閃いた。いくら恋が絡んだといえども、「高価な墓石が云々」とかいう歌詞をメロディに乗せて歌うような人とは、JUDYやMARYは結婚しなかろうと思ったのだ。
その時初めて、「それが大事」は大事MANブラザーズバンドであって、真心ブラザーズとは別物なのかもしれないという考えが、一瞬頭を過ぎった。過ぎったけれども、その後、そのことについて考えることも無かったので、最近までやっぱりずうっと混同したままだった。
そしてこのたび、なんてことない友人との会話から自分の認識違いに気づくに至ったのだが、せっかくの機会なので、今後このような間違いが二度と起こらぬよう、この二つのバンドについてWikipediaを引いてみた。


まあ、仰々しく書き出してみはしたものの、特に有益な情報が得られたわけではない。
真心ブラザーズについて得られた情報としては、YUKIと結婚してない真心ブラザーは、サッポロビール「北海道 生絞り」のCMに、中島みゆきと共演していたということである。うーん、関口宏の息子だとばかり思ってたよ!
大事MANブラザーズバンドに関しては、「それが大事」についての謎が解けた。
少し疑問ではあったんですよね。いろいろ言っているけど、いったい、何が大事なんだ??って。それってどれ?何?
Wikipediaによると、

「“それが大事”の曲の歌詞では“負けない事”“投げ出さない事”“逃げ出さない事”“信じぬく事”とあるが、結局“一番大事”なものは何なのか?」という疑問が出る。この疑問に対し作詞者の立川氏本人が回答。一番大事な事は、信じぬく事。 次いで、投げださないこと、逃げださないこと、負けないこと、であるという。

ああ、YUKIのだんなさんが、この人でなくて本当によかった。
YUKIファンでなくてもそう思う新緑の候、皆さんいかがお過ごしですか?(きっこ風)

コメント

こんにちは。私は真心ファンです。大事マンと間違う方はたくさんおられます。ちなみにユキちゃんのだんなさんはその関口ヒロシの息子似の隣で笑っているサングラスの方です。かっこよいですよ。音楽も良いので是非聴いてみてね。

コメントを投稿