メイン

2008年04月22日

わたしは、多くの物事を混同して認識していた。 [ 何んでもない ]

つい近年発覚したのは、「真心ブラザーズと大事MANブラザーズバンドの混同」であった。今でも混同した認識が正確に分化できたのかは自信がないが、「過去に混同していた」ということだけはわかっている。どちらがどちらかということもわかる。ただ、どちらについての印象もなんとなくぼやぼやーとしたままの気もする。体に染みついた混濁は未だぬぐえぬまま。

まだあった。

わたしは、大貫妙子とEPOの区別がついてない。
大貫妙子と聞くと、大貫妙子を思い出すが、EPOと聞いても大貫妙子を思い出し、その時点では大貫妙子という存在を忘れ去り、EPOが大貫妙子そのものになっている。
どちらかというと大貫妙子主導なかんじのする混同でもある。
混同していたんだな、という認識を持った今でさえ、なんだか判然としない。もしかしたら、このふたりは同一人物なんじゃないかという疑いもなくはない。
別人ですよね?

もうひとつ
甲斐よしひろとタケカワユキヒデ
こちらに関しては、もうだいぶ前から混同は解けている。
まったくもって別人だと理解している。
ただ、あるときふと、「わたしはこの二人を混同していた時期があった、たしかにあった」という記憶がよみがえってきたのだった。
でも、甲斐よしひろの顔がいまいち思い出せないので、タケカワユキヒデの顔で記憶を補正しているような気もしないでもない……。

もういっちょ、前述のごとく、混同していた記憶が突如よみがえった例。
布施明とアルバートさん。(TVアニメ、「キャンディキャンディ」)
今思うに、幼稚園時分のわたしのこの二人に対する認識は、混同というよりも同一人物だという確信であったと断言できる。
当時のわたしの認知できる世界内には、長髪を少しカールしていて、顔がバタくさいのに流暢な日本語を話す年上の男性は、布施明とアルバートさんだけであった。ゆえに、いつの間にかこの二人の存在が重なり合い、声高らかに歌い上げる布施明に向かって「アルバートさん…」と語りかけていたに違いない幼稚園児。
そして、アルバートさんは大人過ぎるから、わたしはやっぱりテリィが好きだわ…などと思っていた幼稚園児。
そしてそれから30年経っても、「テリュース・G・グランチェスター(テリィの本名ね)」と時々呟いてしまう……そんなわたし。
(なんか最後は「キャンディキャンディ」の思い出みたいになっちゃった)

2006年06月15日

最近気になることその2 [ 何んでもない ]

料理番組やCMなどで陳建一を見かけるたびに、「この顔つき、この声、この喋り……誰かに似ている……」とずうっと気になっていたのだが、最近やたらとテレビで見かけるようになった中村七之助を見ていてはたと気づきました。
勘三郎丈だ!!
中村屋!!

とくにオチは無いです。

2006年05月30日

最近気になることその1 [ 何んでもない ]

オリコンが創立40周年を記念して、調査開始以来の総合順位を発表したというニュースを、先週、フジテレビのめざましテレビで見ました。
発表によると、トータル・セールス男性部門の1位はシングル、アルバムともにB'zが獲得したそう。売り上げ枚数は、シングルで3321万枚、アルバムでは4145万枚にものぼるそうな!
このとき、フジテレビの軽部アナが「日本に於いては一家に一枚B'zのCDがある計算になります」というようなことを言ったのですが、我が家には、ない。
それどころか、B'zのCDを持っている知人もいない。

ま、あるところにはあるのでしょう。

思えば、夢野久作の小説など一冊も持たない家庭など日本中に溢れているでしょうが、我が家には「ドグラマグラ」の映画版ビデオテープが、各家族構成員につき一本あったりするわけで、(単に結婚したらお互いに持っていることが判明しただけなんだけど)つまり、ある所にはある、という話である。

2004年08月31日

叱って [ 何んでもない ]

もんさん8月30日の日記を読んで大笑いしつつ、
そうだそうだ、わたしにもこういう勘違いってあったなあと思い出した。
子どもの頃、町内のあちこちに
「うちの子を叱ってくれてありがとう」
という標語?みたいな紙が貼られていた。
当時小学一年生くらいのわたしには「叱」という文字が読めなかった。
読めなかったのでこの漢字をじいっと見ていたら、カタカナの「ヒ」と「ロ」で構成されていることがわかった。
以来しばらくの間、
「うちの子をヒロってくれてありがとう」と読んでいた。

何ともいえない悲しー気持ちで読んでいたものだ。

2004年07月14日

呪いの店 [ 何んでもない ]

職場の近辺にはいい飲み屋がなかった。
呑みすけのわたしであるので、
「飲み歩いた経験によって構築されたそのデータベースから、どうかよい店を一軒紹介してくれろ」
と、年末年始や人事異動の季節には、多くの方々から乞われるのだが、
ああ、確かに飲み歩きましたよ、飲み歩いた経験によってわたしが得た情報は、
この近辺にはろくな店がないってことっすよ!と一喝しては、
多くの宴会幹事たちを困惑させ続けるほどに、職場の近辺にはいい飲み屋がなかった。
チェーン店ばっかりだったり、食べ物がまずかったり。
店の雰囲気が悪かったり、先日など頼んだもののほとんどが「品切れ」の店もあった。
このように、職場近くの飲み屋さん貧困状態に喘いでいたわたしだったのだが、
今年の春、すばらしいお店に遭遇した。
本当に偶然に入ったそのお店は、季節の新鮮な食材をふんだんに使い、お酒の種類も多く、
お店の内装も、よくあるうそ臭い和風創作居酒屋とは違い、花や自然の物をさりげなくあしらい、
店員さんの対応も文句ないお店。
初めて入ったその日に食べたホタルイカのお刺身の味は忘れらない。
そして先日もそのお店に行ったのだが、鱧、ウニ、カツオ、アジ、どれもすばらしかった。
もちろん生ものだけでなく、焼き物も揚げ物も、鯛を蒸したのなんていくつでも食べられそうだった。
大好きな黒糖焼酎もあってたっぷり飲んだ。
2回行ったけど、2回とも大満足だった。

しかし、このお店はどうもわたしには鬼門らしいのだ。

続きを読む "呪いの店" »

2004年06月08日

わたしの背中と休肝日と [ 何んでもない ]

いちばん最近の休肝日はいつだっただろうか。
ふと考え込んでみたものの、全く思い出せない。

実は先月末頃に背中に軽い痛みを感じ、湿布など貼ってはみたものの、
痛みが軽減するどころか、徐々に重〜く鈍〜くなってきたのである。
我慢できないほどではないが、あまり気味のいいものでもなかったので、
背中の痛みといば消化器系の疾患に違いないと、休肝を決意したのである。
そのときふと、いちばん最近の休肝日はいつだったのだろうかと思ったのだ。
去年ってことはさすがに……いや、大いにあり得る。
酒を抜くことなど滅多にないわたしのことだから、
「キュウカンです!キュウカンです!」と夜中の救急病院にも劣らぬほどに
騒ぎ立てるに違いないのだが、最近そんなことをした記憶はない。

これはちょっと、内臓に負担をかけすぎだと猛省し、昨日かかりつけの消化器内科に出向いた。
胆石だろうか。膵炎?腎臓はあんまり強くないしなあ、も、もしや肝臓だろうか。
不安におののきつつ診断を待つわたしに医師は告げた。
「凝り、じゃない?」
へー?
凝り、っすか?
だって、十日ばかし痛みが続くんすよー?
ええっ?そんなことはよくある?
聞けば、膵炎も胆石も、背中を叩くと飛び上がるほどに痛いそうなのだが、
医師が背中を叩いたときのわたし、痛いどころか……少し気持ちよかった(小声)……。

とはいえ、なんだか納得できず、思えば頻尿な気がすると言っては無理くり尿検査をしてもらったり、
食べると痛みが増すような?と言っては腹まで触診してもらったりと、
わがままの限りを尽くしてみたのだが、医師の診断は変わらず。
凝り。
凝りって。

まあ、何でもなかったのだからよかったのだ。
そして、そういうことであれば、休肝の必要はないんじゃん。
なーんだ、そーかそーかー。決心が無駄になったなー。

などと相変わらず懲りないわたしではあったのだが、
鎮痛・消炎剤も出してもらったことだしなと、結局昨夜は休肝日とした。
以前は「今日は頭痛がひどくて」と言いながらバファリンをビールで流し込むような
とんでもない奴だったのですがね。大人になったもんだ。いや、人間らしく?

ともかく、これを機にもう少し体を労るべきだなと、考えたわけでございました。
しっかし、酒のない夕飯はつまらない。

2004年05月20日

仕事熱心のあまり [ 何んでもない ]

痴漢取り締まり担当の巡査部長、痴漢の疑いで逮捕 東京 - asahi.com : 社会

痴漢の気持ちを知りたかったのでしょうか。

2003年09月18日

目がらみ [ 何んでもない ]

右目の調子が悪いのでなんとなく瞼を手でおしたりしていたら、突如ひどい激痛が走りました。
これはまずい!と思ってコンタクトレンズを取り出したら、なんと、出てきたのは半分欠けたレンズでした。
ひ、ひえええ。
もう半分は???右目がごろごろするのでまだ中のようです。
痛くて涙がたくさん出るので、なかなか残りのレンズを探せず四苦八苦。
ぼろぼろ泣きながらなんとか取り出せました。
それにしても恐ろしかった。

今回はコンタクトレンズがなかなか取り出せなかったのですが、なかなか装着できないときもよくあります。
起きたばっかりとか、ドライアイの状態ではかなりつらいです。
ところでわたしは、この「コンタクトが目に入らない」という夢をよく見るのです。
シチュエーションは大体いつも同じで、出かける前とか、ものすごく急いでいます。
だからものすごく急いでコンタクトレンズを入れようとするのですが、そのレンズが、とてつもなく大きかったり、厚みがとんでもなくあったり、ぎざぎざに変形していたりで、とても装着できないのです。
普通であればそんなレンズを目に入れようなどとは思うはずはないのですが、まあ、夢ですから。
わたしは一所懸命に、その絶対に入らないであろうコンタクトレンズを入れようとしているのです。
こういう夢を、ほんとうに何度も見ます。
何なのでしょうね。何かに追い詰められているのでしょうか?
フロイトに言ったら、たった一言で片づけられそうな気もしますが。

ちなみにコンタクトレンズを使用している友人何人かにこの夢のことを話しましたら、2名の女子が、この夢を見た経験アリ、と言っていました。
他にもこんな夢を見るひとはいるでしょうか。

2003年09月16日

最近はまっている [ 何んでもない ]

大学2年の前期講義が終了したときの嬉しさを、今でも忘れることができません。
あの、ほかに喩えようもはいほどに喜びに満ちた感覚は、後にも先にもそうはないでしょう。
13年半にわたる苦行から解き放たれたあの安堵感、開放感。
20歳の夏、私が7歳の頃から苦しみ続けた「体育の授業」が終わったのです。
子どもの頃から運動することが大嫌いで、動かないから鍛えられないので、体育でできることなんて殆どなく、何もできないからちっとも楽しくないわ疲れるわ。
小学生の時に一番嫌いだったのは、いつもは優しい○子ちゃんが、突然人が変わったような恐ろしい形相でボールをぶつけてくるドッチボール。恐ろしかったです。そのせいかどうか、ボールが飛んでくると恐怖を感じてしまうのでバレーボールではボールをよけてしまって使いものにならないよけいもの。よって球技全般だめ。50m走れば100m世界新記録よりも遅いし、1km走れば倒れるし、ボールを投げればそのくらいの飛距離なら歩いて持って行った方が早いんちゃうか?ってくらいまでしか飛ばないし。テニスをやれば、なぜかラケットの枠にしかボールは当たらない。雪ん子のくせに寒いところが嫌いなのでスキーはしないし、雪ん子なので泳いだことがなくてカナヅチだし。もうね、ぜっんぜんだめ!スポーツでできることって何だろう?逆上がりと縄跳びくらいかなあ?
そんなわたしですから、体育の授業ほどきらいなものはありませんでした。小学校〜高校までは、週に何回か体育の授業があったと思うんですが、本当にいやでいやで、それに子どもの頃ってできないことがものすごくコンプレックスで、非常に気に病んでいたような気もします(さしたる努力もしない自分も悪いけど)。今思うとよく胃潰瘍にならなかったものだと。大学の体育なんて出席してればいいくらいのもので、たいして本気でやるようなこともなかったのですが、それでもテニスだの卓球だのをするのが苦痛で、単位落とさない程度にさぼってました。が、それが、二年の前期で終了したのです。嬉しかった。本当に嬉しかった。これほど長期にわたる苦しみを耐え抜いたわたしは偉いんじゃないかと、これほどまでの苦しみは、きっとこの先ないだろうと(そんなことはぜんぜんありませんでした!)、わたしはそのとき、喜びにうちふるえながらそう思ったのでした。
就職してからも職員親睦スポーツ大会だの、テニスクラブだのにいろいろ誘われましたし、健康のために少しは運動でも…と忠告されますが、「スポーツは体に悪い」と切り捨て、見向きもしませんでした。

そんなわたしが、今月、スポーツクラブに入会してしまいました。

続きを読む "最近はまっている" »

2003年09月02日

勝利! [ 何んでもない ]

この間、お参りに行ってきました。

jizo.jpg

このお地蔵様にみんなでお水をかけたり願をかけたりしました。

kabu.jpg

ということではもちろんないわけで、8月31日、西武球場に行ってきました。
西武vs.オリックスの対戦です。
元所沢市民としては西武を応援しなければなりません。

それにしても球場ってすばらしい。
黙って座っていると、生ビールを売りに来てくれるんだー。
華奢な女の子の背に、重そうなビールが痛々しく、「おおお、おねいさんが助けてあげよう」と、どんどんビールを買いました。かわりにおねいさんのお腹がすっかり重くなりましたが。
この日はモルツ、エビス、エビス。

肝心の試合ですが、1回裏、和田のホームランで西武先制!
そのあと順調に点を重ね、4-0で西武の勝利。
大盛り上がりでやたらビールがうまかったとさ。

ダイエーのマジックも消え、西武優勝の望みも出てきたことだし、しばらくは西武を応援し続けないとなあと誓ったにわか西武ファンの夕べでございました。


2003年07月26日

部屋とワイシャツといわし [ 何んでもない ]

先日、まっぴるまにベランダでうんこ座りして呆けていると、視線の先に、なんとも珍妙なる物があるのを発見しました。
なんじゃ?
串刺しの、こげ茶色のなんかこわいもの。
そんなんが、隣んちとの境近くの配管のあたりに刺さっていたのです。
何なんだ?
前の居住者の子供が、セミかなんかを串刺しにして、そのまま忘れて干からびちゃったのか?などとなんで子供がそんなオソロシゲナルことをするのかよくわからないけれどもそんな想像をしつつ近づいてよく見たら、それはセミなんかではありませんでした。

続きを読む "部屋とワイシャツといわし" »

2003年06月27日

復活! [ 何んでもない ]

NExtWaveのDVDプレーヤー「Win3023DH」の最新ファームウェア
「変な日本語表示」が「ユーモアのわかる人向け」に復活


AV Watchより

以前この記事を見て、大笑いしたDVDプレーヤー。
非常に高機能な割に安い!でも日本語表示がへんてこという物だったのですが、
そのへんてこ日本語表示がファームウェアーのアップデートで修正されていたの
だそうな。
だけど、それがおもしろかったのにぃーという人が少なからずいたんでしょーねー。
変な日本語表示がまたできるようなファームウェアが公開されちゃった。
すごいのねん。

2003年06月05日

父の日にはこれを! [ 何んでもない ]

もうすぐ父の日ですね。
今年はこれをあげることにしました。

sake.jpg

父の名前入り彫刻ボトル!入りのお酒。
以前、名前入りラベルのお酒をあげたことがありました。
結構気に入ってもらったので、今回は更にパワーアップ!
喜ばれるでしょーかね?

続きを読む "父の日にはこれを!" »

2003年05月20日

途中が気になります [ 何んでもない ]

約40人の児童を前に「ドはどくろのド、レは霊きゅう車のレ」などと節をつけて歌い、最後は「シは死人のシ、さあ死にましょう」と歌った。

たいへんどうでもいい話なんですが、ふつふつと笑いがこみ上げてきてしまいました。
こんな歌、子どもがうたっていたら、まあ、注意せざるを得ないかなあ。あほらしくても。

ところで、ミとファとソとラにはどんな歌詞がついているのでしょー。
ちょっぴり気になります。

2003年05月16日

福井市ってすごい [ 何んでもない ]

地球の平和を守るため カッコなんかは気にするな
ゴミンガーから守るため 熱い思いがはじけるぞ

行くぞ リサイクル戦隊 ワケルンジャー
ワケルンジャー

福井市では、ゴミの新分別PRのため、「リサイクル戦隊 ワケルンジャー」という戦隊シリーズのドラマ(?なのか?)を制作したそうです。
ワケルレッド・グリーン・ピンク・ブルー・イエローの5人が、ゴミンガーから地球を守るために戦うのだそう。
「戦隊もの」のお決まりの、喫茶店での談笑シーンもあるようです。
カレーも食べるのかな?
あれは、黄レンジャーだけ?

2003年05月08日

ネコ車! [ 何んでもない ]

千乃代表は猫を可愛がり、キャラバン隊には“ネコ車”が存在。また、小バエまでを溺愛し、ビーズの目をした赤羽虫バエを“ビーちゃん”、大型羽虫を“ハーコちゃん”、黒羽虫ハエを“黒ビーちゃん”と命名、信者らに飼育させているとされる。

あの、白いキャラバン隊の中に、ネコ車があるのですかー。ふーむ。
それにしても、羽虫って……。

猫までも! [ 何んでもない ]

連日、ニュースだのワイドショーだのでさんざん取りざたされている白装束集団ですが。
今朝もテレビで報道されているのをなんとはなしに、眺めていたら。
真っ白なワゴン車の助手席に猫が!白装束を着て!居たのです。
猫までも白装束を着せられているんですねー。

ちなみにその猫、白黒の猫でしたが、真っ白猫だったら着なくていいんでしょーかね?